愛知発砲立てこもりと林一歩巡査部長殉職に思う。


まずは林巡査部長のご冥福をお祈りいたします。合掌。




しかし、長崎、町田、バージニアと、これだけ深刻な銃に関する事件が国内外で続発してんのに、どうも世論の盛り上がりが見えない。イデオロギー的な好悪はともかく、十年ほど前なら一気にプロパガンダが巻き起こってケツの重い行政を動かしたような気がするのだが、そういうのがない、ような感じがする。まあ、ここ十数年の急激な時代の変化は自分の脳にも色んなバイアスをかけてしまっているので、10年前っつーか、5年前の世相ですらよく思い出せない。
あるいは、どこかで盛り上がってる世論が、自分の耳に届かなくなってるだけかもしれないが、そうでなければ、世論っつーか大衆が変質してきてんのかな、とか思う。
ネットや広告業界あたりでは似たようなことがずっと言われてるけど、今回の件に関して確固とした因果関係は示せない。

でも感覚的には、これまた最近続発してる過去に前例のない暴風雨被害なんかが、理由はわかんねーけどなんか地球温暖化のせいなんじゃねーのかなー、とか思っちゃうのと、似てる。ような気がする。

とにかくえらいことになってる予感はする。


やはり未来は暗いのだろうか?