俺もLifehacksとか言ってみたい。


「知的生産性をあげるためには〜〜」みたいな、カッコイイことほざいてみたい。


なんでも、クリエイティブな人はメモを手放さないとか。
ははーん。「メモを手放さない人がクリエイティブである」と言うわけではないところがミソだな。
俺っちは肉体労働者だけど、メモは手放さないからな。
ワハハ。職場でビール。


というわけで、割と仕事の1/3〜半分くらいは営業で走り回ってるとか、バックヤードで荷物の仕分けしてるとか、そういう“ちょいブル”ワーカーのための携帯文具まとめ。


●ボールペン
まずはボールペン。
斯界ではもはや定番となった「ペンポッド」。これは私も大変重宝しております。サッと取り出してスマートにサイン。宅急便の伝票とかに。
たまにポケットのなかで抜けていて指を突き刺します。
ハンズとかLoftで売ってる。


●ボールペンその2
「メモ帳はロディア!」みたいな、真にクリエイティブ・クラスな人は「インカペン」がオススメ。
高けりゃいいってもんでもありませんが、確かに質感とか格好良いです。有名なところではモンベルとかで売ってます。高いので失くすと氏にたくなります。


●油性ペン
ちょいブル・ワーカーには、「ボールペンじゃ使いもんにならねー!」というシーンも多々あります。段ボールに字を書いたり、ビニールに何か書いたり。そう言う人には「Sharpie MINI」。携帯用ミニ油性マジックで、斜めに倒して使えば結構太い線がかけます。ハンズとかLoftとかで買えます。

ちなみにこの手の売り場にはマッキーのミニチュアが良く置いてありますが、実はあれ、ボールペンです。勘違いして買ったじゃねーか、ゼブラ。余計なことしてないで、ペンポッドの油性サインペン作れ。


●はさみ
はさみは仕事でもプライベートでも結構必要なシーンが多く常時携帯していると大変便利。ビニール袋が開かないとか、買った商品の値札とかタグ切りたい時とか、メモをみんなで分けたい時とか、封筒を開けたり、ほつれた糸切ったり。
そんな時、強烈に便利なのがCANARYっていうミニチュアはさみ。これは激便利です。そんなしょっちゅう使うわけではないですが、ここぞというときにクリティカルヒットを決めてくれます。
デートの前に鼻毛が出てるのに気付いても安心。

これはハンズで売ってた。
長谷川刃物という会社が作ってるらしい。素晴らしい。
http://www.canary.jp/item/06_puti_ha.htm
ひとつだけ注意は、キャップを失くすと非常に危険なブツに変身してしまうので、必ず輪ゴムやひも、糸などでキャップをつなぎとめておきましょう。


●メジャー付ストラップ
これらをまとめるストラップとしておすすめなのがこちらの一品。
メジャー付ストラップ。家具とか雑貨とか買いに行った時猛烈に活躍。
ケミカルウォッシュのジーパンに良く似合いそう。

ストラップ屋で購入。ネットでも検索すれば多分見つかります。


●メジャーの代わりには、こんなのもある。おまけ。
携帯定規。ただし機種によっては縮尺狂う。もちろん無料。
http://www2.ocn.ne.jp/~pastel/i/simple/meter/ruler.htm

  • -

ついでに、以下は、常に持ち歩いてはいないけど、カバンには入れてる無印良品のグッヅふたつ。


●ホッチキス
平たくて良いですよー。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315793228


●パンチ
薄べたつくて良いです。
http://www.kanaloco.jp/stationery/entry/bungu4/


以上、またなんか見つけたら書くよ。